スポンサーサイト
--/--/--/(--) | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) | TOP ▲
動物病院
何回ダメって言ってもソファーに飛び乗るスモ
とうとう昨晩事故がおこってしまった・・・
スモがいつもどおりソファーに飛び乗って
いつも通り飛び降りた時、運悪くソファーの下に
置いてある小さなテーブルに足をぶつけた
私はキッチンで夕食の準備をしていたので
どうやって落ちたのかは見てないけど
ゴン!って、何かいつもと違う音が聞こえてきて
慌てて見に行くとスモが片足を上げて立ってる・・・
私を見るなり、いつもなら知らん振りのスモが
びっこを引きながら私の元へヨタヨタと寄って来る・・・
どないしたん?!
凄く痛そうで、でも声も出さずただ擦り寄って来たスモ
大丈夫?大丈夫?!パニックになりそうな私
涙が出てきた・・・
とにかく動物病院へ・・・そう思ったけど、
とうに診療時間も終わっている
取り敢えず、以前教えてもらった先生の携帯に電話をして
留守電にメッセージを残した
少しの間様子を見ていると、ちょっと落ち着いてきたのか
普通に歩き出したスモ
ビックリしただけやったんか?!
少しして病院から電話があった。事情を話すと明朝念の為
病院へ連れて来て下さい、とのコトだった
だんだんスモも元気になって走り出すほどなので
やっと安心できた。もう、ビックリさせんといてよぉ~
ほんま、ビックリして倒れそうやったんやから~!!(T△T)

P1050136.jpg

ちょっと元気なさげのスモです

朝一番に病院へ連れて行った結果、大丈夫でしょうとのコト
病院でのスモはやっぱり赤ちゃんの時の記憶が残っているのか
いつものプリプリもしないし、尻尾も垂れ下がっている
歩かせてみて下さいって言われて、降ろしてみると
椅子の下に隠れて出てこない・・・よっぽど怖いんやろうな~

取り敢えず、何ともなくて本当良かった・・・
ソファーに飛び乗る癖、なんとしてもやめさせなければ
でも、どうやって?!いくら怒っても全然平気のスモ・・・
皆さんは何かをやめさせる時、どうされてますか?

P1050153.jpg

朝、家に入りたくない!って突っ張るスモ
これだけ突っ張れたら足も大丈夫やね

スポンサーサイト
2005/10/22/(Sat) | about sumotrackback(0)comment(14)TOP ▲
←電車デビューHOME タッチ♪タッチ♪→

Comments

はじめまして。
ぴかさんのお名前は、ヨソのサイトで拝見してたんですけど、書き込みは初めてなんです。
私は「いんちきたんちき」の管理人の“ねぎ”といいます。
いんちき…の中の『がるるる…エッセイ』をブログに書いています。

さっき、ブログの“とい・ぷーどる”の最新記事の出だしを読んで、スモモちゃんが怪我した一節が書いてあったので、そのまま読んで、一安心の書き込みをさせてもらいました。
スモモちゃん、ホントおおごとにならなくてよかったですね!

ワンコに、「やめろっ!」って言って、「ハイッ!」と、素直に言うことをきいてくれたら楽チンなんですけどね。
いくら注意していても、ワンコが勝手にイタズラしてしまいますもんね。

また、遊びにきますね。
Posted by ねぎ at2005.10.23 16:25 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
はじめまして♪私もねぎさんのお名前ちょくちょく拝見させて頂いてました!
あそびに来て下さってありがとうございます。私も早速遊びに行かせて頂きました!
ホント、びっこひいてた時はどうなることやらと真剣に焦りましたが、大事にならなくって良かったです。
言うこと聞いてくれる良い子ちゃんになってくれる日がいつか来ると願いつつ、スモと戦っている毎日です・・・苦笑
Posted by ぴか at2005.10.23 19:25 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
びっくりしたぁ!
スモちゃん、無事でよかったですね(>_<)
プーは関節が弱いし、心配ですよね~。
びっくりしちゃっただけかな?関節が外れたのでなければいいのですが・・・お医者様に診て頂いたなら大丈夫ですよね!

ソファ対策、難しいですよねぇ・・・。
私は、はながソファに上がったらそのたびにすぐに無言で降ろします。(けっこう地味~な戦いです)私が座っていて、抱っこするときはOKだけど、それ以外に自分で乗るのはダメ!!って徹底しています。そのせいか??自分で乗れるのですが、めったに乗りません。「乗せて~」って鳴きます・・・。ただ甘えているだけなのかもしれませんけど☆

ぴかさんも、何日か地味な戦いを試してみてはいかがでしょうか!?うまい具合にスモちゃんが覚えてくれたらラッキー☆くらいの気持ちで(^^)ファイトっ♪
Posted by もも at2005.10.23 20:05 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
読んでいてビックリしたよ!!!
何でもなくて良かったぁ~。テーブルにぶつけてちょっと痛かったのかな...
私にも経験があるよ。
空がまだ階段降りれなかった時に抱っこして降りてたら後4段ぐらいの所に来たら
急に飛び降りちゃって、空は、痛くて今まで聞いた事もない声で鳴くしで冷や汗かいた事を思い出しちゃった(~~;)
ぴかさんもその時の私と同じだったんだろぉ~なって...気持ち分かるよぉ~!!!
大変だったね...
でもお家に入るの嫌がってるスモちゃん見て、安心したよe-282

以前、TVで見たんだけどスモちゃんにダメって言うんじゃなくてソファーを叱るの!!!
ちょっとはずかしいけど...
スリッパ噛みが激しかった時にやったら
以外と止めたよ!!!
Posted by シュナプー at2005.10.23 21:06 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
李ちゃん、今でもソファに飛び乗ってますか?
うちのカノンも、実家のソファからの飛び降りに失敗しました。
それ以前にも、食事中の私の膝に飛び乗ってラーメンで火傷しちゃいました。
両方とも、それ以降はピタッとやめました。
観葉植物をカミカミするのに閉口して、噛んでるカノンの後ろから、顔をクッションで叩いたことあります( ̄ー ̄;
我慢に我慢を重ねた苦肉の策でしたが、叩かれた痛さ(?)よりも、その行為そのものが相当ショックだったようで、以後はおとなしくしてますよ☆
体罰反対派の私ですが、ここぞという時は仕方ないかな~?と思った出来事でした。
…全然参考になりませんね(笑)
Posted by がる at2005.10.23 21:30 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
はじめ、うちにコメントを頂いた時は私まで動揺しまくりましたが、ほんとに何事も無くて良かったです。
うちはソファとか、高いのが内からアドバイスも何も出来なくて心苦しい。。。
スモちゃん、ママの為にも飛び降り、控えてあげてね~。

そうそう、今日本屋さんでカレンダーみましたよ☆
見本があったのでペラペラと3月を見たら発見しました♪♪
うちも他で登録してたからお買い上げにならず…残念!!
Posted by はね at2005.10.23 22:54 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
皆さんのお話聞いてたら、何でスモは?!って本当悲しくなりますよ~
無言で降ろすコトも、ダメって怒るコトも、無言でゲージにいれてしまうコトも、何をやっても効き目なしです・・・
スモは最初っからかなり興奮しやすいタイプで興奮しすぎると手のつけようがない時があります
困ったモノです・・・
でも諦める訳にもいかないですもんね、地道にやってみます~
Posted by ぴか at2005.10.23 23:12 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
懐かしい~!私もやりました。スリッパも怒ったし、自分の手もイヤと言うほど怒って叩いたし(痛かった~涙)、あんまり激しく怒ってたもんで聞きつけた母が、そんなキツク怒らんでも~!ってビックリして飛んできた位でした・・・苦笑 当の本人には全然効き目なし・・・って言うか余計興奮してダメでした。
スモに聞くしつけ方なんてあるんだろうか・・・って時々真剣に悩みます。甘噛みの時は一番効いたのはムシだったんですが、ソファーに乗ってムシする訳にはいかないですもんね~はぁ~しつけって難しいですね
Posted by ぴか at2005.10.23 23:18 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
スモは全然平気みたいで今日も何度もソファーに飛び上がってました!ヤツには学習するってコトがないのか???涙
カノンちゃんはちゃんと痛いコトとか学習してくれてるのにね~
私かなり気が短いので何度かスモを叩いたコトあります。でも余計に興奮してやっぱりダメです・・・あ~誰か「スモの躾け方」教えてぇ~!!!
Posted by ぴか at2005.10.23 23:24 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
ホント、お騒がせしてしまってごめんなさい。かなり動揺してました・・・
本当、私の為(?)に、飛び乗り、飛び降り止めてくれぇ~!!!って感じです。
カレンダー見て頂けたんですか~?覚えてて下さって嬉しいです♪♪
話全然違いますが、明日、又歯医者です~あ~緊張だ・・・
Posted by ぴか at2005.10.23 23:27 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
スモちゃん、なんともなかったのかな?
とりあえず、一安心ですね。
実はトロも、数週間前に張り切って走りすぎてか突然キャインって鳴いて、足を変なふうにしていました。もう、びっくりで、慌てて病院に連れていったのですが、その頃には普通にしていました。(先生曰く、病院にくると何ともないフリをするワンもいるそうです!)まだパピーだから関節がしっかりしていなくてひねっちゃったかもしれないと言われ、2~3日は様子見でした。念のため、消炎剤をいただいて、飲ませていましたが、何ともなかったみたいです。スモちゃんも、その後普通にしているようだったら大丈夫かな?

うちもソファに飛びのったり、おりたりは勝手にしています。犬走りなどをしそうなとき、してしまって興奮しているときは、「おすわり」させて少し落ちつかせるようにしています。
なにかをやめさせるのって難しいですよね。
↑ももさんのように、地道にがんばるしかないのかもしれませんね。後はどうしても無理なら
ソファの下を滑らないように工夫するか、ソファを撤去(T_T)しかないのかなぁ。。
Posted by どら at2005.10.24 04:50 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
とろちゃんもだったんですか~本当ビックリしますよね・・・とろちゃんも何ともなかったようで良かったです!
ブログとか読んでると皆すごく良いコに見えてどうしてうちだけ・・・って結構落ち込んでしまったりもしますが、個体差があるから仕方ないし、焦りは禁物ですよね・・・地道に頑張ります♪大きすぎてソファーの撤去はちとムリっぽいです・・・涙
Posted by ぴか at2005.10.24 09:21 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
李ちゃん、大丈夫で良かったです。ビックリしましたね!
家はアルトはソファはダメと覚えてくれましたが、レオンはどんなに言ってもどこ吹く風。いつもちゃっかり乗ってます>_<
やっぱり性格ですよね~
李ちゃんにいい方法みつかったら教えてくださいね☆レオンにも効くかも!?
Posted by altomama at2005.10.24 22:36 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
あ~やっぱ性格ですかぁ~
同じところで育ってもその子によって違いが出てくるんですね~
アルト君、本当おっとりしててお利口さんだもんね~
確かにレオン君の方がスモに似てるトコあるかも(失礼!)
レオン君にも良い方法が見つかったら是非教えて下さ~い!!
Posted by ぴか at2005.10.24 23:30 | URL | [ 編集 ] TOP ▲

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する
OK?

Trackbacks


HOME
