スポンサーサイト
--/--/--/(--) | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) | TOP ▲
フセ!
そう言えばスモって未だにお手もフセも出来ない! Σ(- -ノ)ノ エェ~ッ!?
と言うより教えようともしなかった私のせいだ・・・
普通、まず最初にオスワリとお手とフセは教えるもん?
私の中では「マテ(うちでは=オスワリ)!」と
「こっち見て(アイコンタクトとして)!」が一番必要な気がして
それだけは教えました(完璧ではないけど・・・)

スモォ~、オスワリ!

P1030110hp.jpg

えぇ~子やな~♪ほな、スモ、こっち見て~!

P1030111hp.jpg

よっしゃぁ~、じゃぁ次は・・・、立っちぃ~!(←最近覚えた!)
『立っち』は私が勝手にネーミングしました (^▽^;)

あ~、スモォ~!もたれたらあかんやん!

P1030115hp.jpg
中々上手く撮れなくて何度もやらせてたもんで、疲れたみたい・・・

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

ふと、『フセ』も出来たらドッグカフェとか行ったら便利よな~
と思い、昨日から教え始めたんやけど・・・

5ヶ月半もなると覚えるのが遅くなるのか、中々出来ません (ノ_-;)ハア…
そう言えば、何かの本に「三角座りをして、足の下をくぐらせる・・・」
みたいなコトが書いてあったな~!早速実行!
足の下に手を通して、エサを見せびらかしながら手を引いていくと
野球選手のヘッドスライディングみたく、滑り込んで「フセ」の形になった♪
(メチャメチャ勢いよく滑り込んで来るから笑っちゃった~!
皆さんにも見せたかったな~!残念!!)

P1030128hp.jpg

最後の方に何度か成功もしたんやけど、ただの偶然!
もちろん理解はしてないので、フセ!って言っても
堂々と、「オスワリ」します・・・先は長いぞ・・・

P1030132hp.jpg

あんまりしつこく何度もさせたんで、かなりご立腹のご様子・・・ 人( ̄ω ̄;) スマヌ

PS:
S山さんからコメント頂きました。昨日の成長記録の写真数枚UPして
頂いてます!もしお時間あれば是非覗いてみて下さいね。
やっぱりS山さんの撮られた写真、ステキです♪出来上がりが楽しみだ~

スポンサーサイト
2005/09/15/(Thu) | 日常trackback(0)comment(20)TOP ▲
←第3回 成長記録 HOME 出来た♪→

Comments

ナッツはおすわり&フセのみ出来ます。
でも、それはサークルの中でのみ(笑)←意味なし・・・
うちは食事の前とサークルから出すときには必ずオスワリ&フセ&マテを実行しますよ♪
だからその時だけは忠実で賢くなり、外に出てしまうと、我が物顔で何も言うこと聞かない子になります(笑)
オテも教えたいのですが、テンション高すぎて、とても教えられませ~ん(泣)
Posted by ★よしみママ★ at2005.09.16 12:48 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
めっちゃ綺麗な毛の色やね~!ぬいぐるみみたいやなぁって
いつも思います。
あ、ちなみにウチも「伏せ」しませんから。あはは"^_^"

タイル講習のお誘い、感激しました。ありがとうございます♪
ただ、日曜は子どもが休みの為 外出しにくいんですねぇ・・。
主人も仕事だし・・。
平日はしてらっしゃらないのかしら。
もし平日されてるなら、伺える日は多いです!
トールペイントはした事あるのですが、タイルクラフトは未知。
是非参加させて頂きたいです。


Posted by おとは at2005.09.16 16:49 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○よしみママさん○●
なんでサークルの中と外ではあんなに態度が違うンでしょうね~?うちも、外にだすとかなり豹変しますよ・・・(苦笑)うちだけかと思ってたんでちょっと安心(?)しました♪
Posted by ぴか at2005.09.16 17:52 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○おとはさん○●
そうなんですか~残念です!でも、出にくいって気持ちわかります。私の場合、ダンナが家にいてるとやっぱり出にくいですもん。私だけでたら悪いな~って、気を使ってしまいます。今のところ、平日は殆どやってないんですが、又機会があれば是非いらして下さいね!
追伸:お子さんも一緒に来て頂いても良いんですが、きっと退屈でしょうね・・・(お客さんでお子さんも一緒に来られてる方時々いらっしゃいますよ)
Posted by ぴか at2005.09.16 17:55 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
ウチの空は、『伏せ』がどうしても出来ないですぅ(><)
取り合えず基本だけは、教えておきたいなって思うんだけど...

李ちゃんって表情豊かだよね♪かわいいッ!!!

Posted by シュナプー at2005.09.16 21:58 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○しゅなぷーさん○●
ありがとです♪スモ、本当色んな顔して私を笑わせてくれます!
空ちゃん、お手はできますか?私はこれだけは絶対出来ない気がします・・・顔の前に手を持っていくと必ず口が出てきます(苦笑)
子供の時にMIXの仔を飼ってた時があったんですが、彼女は一通り(オスワリ、お手、おかわり、フセかな?)出来てたんだけどな~小学生の私はどうやって教えてたんだろう?って自分のコトなのに判りません(汗)
Posted by ぴか at2005.09.16 23:09 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
ぴかさん、はじめまして!
先ほどは私のブログにコメントありがとうございます♪
私もどらさんのところでお見かけして、何度かおじゃましては読み逃げさせていただいていました・・・☆
これからはぜひよろしくお願いします(^-^)

スモちゃんかっわいいですね~!!
お誕生日も近いですし、まるでわが子の成長を見るようです。成長記録のお写真も見せていただきました。すごいすごい!定期的に撮られているんですね・・・。我が家はなんちゃって専属カメラマン(主人)ががんばっていますが・・・やっぱりプロは違うわ!モデルも違うし(><)

フセ、始めはそのポーズはできてもなかなか覚えないものですよ~。でも、あるとき突然理解してくれると思いますよ♪気長に気長に、がんばってくださいね!!
Posted by もも at2005.09.16 23:18 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
スモちゃんの成長記録、見てきました~(*^-^*)
とってもとってもステキ~☆できあがりが本当に楽しみですね♪

昨日はスモちゃんフセの特訓がんばったんですね!!
プードルは頭がいいから一度覚えたら続けて教えると
すぐ覚えちゃうと思いますよ~♪
うふふ♪イライラスモちゃんもかわいいなぁ。。。
Posted by ♪どら♪ at2005.09.16 23:38 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○ももさん○●
さっそく来て下さって、ありがとうございました。
どらさんトコのコメントも読んで下さってたみたいで・・・
お恥ずかしい(汗)ごめんなさい、はなちゃんととろちゃんの愛は不滅だと判りましたのでオバサンは退散します(笑)
色々見て下さってありがとです!うちでは私がなんちゃって専属カメラマン兼マネージャーです♪私一人で何役もこなさないとダメなんで、限界になりつつありますが・・・
そうですか、突然理解してくれるもんなんですね~!気長に頑張っていきます♪
Posted by ぴか at2005.09.17 00:29 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○どらさん○●
見に行って下さってありがとです~♪
明日できるらしいので取りに行ってきま~す!
ここ何日かご飯の前に何度も「オスワリ」と「フセ」と「こっち見て」と「立っち」を順番色々変えながらやってるんで、かなりスモにしてみたらストレス溜まってると思います。
母がよくこの光景をみながら「こんなチョピット貰うのに一杯イヤなコト(?)やらされて可哀想やな~」とスモに同情してます(苦笑)
Posted by ぴか at2005.09.17 00:34 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
成長記録、見て来ましたよぉ~~~♪
とっても良いですね(*^^*)
李ちゃんがイキイキしていてかわいかったですよ。
これは、いい記念になるよぉ♪♪♪
Posted by シュナプー at2005.09.17 00:48 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○シュナプーさん○●
わ~、見に行ってくれたんですか~?
ありがとです~!さっきも書いたんですが、明日の出来上がりが楽しみです♪
やっぱり室内より屋外の方が、なんとなく写真もイキイキしてるように見えて良いですね♪
Posted by ぴか at2005.09.17 01:06 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
李ちゃん、かわいい~っ!!
オスワリも、立っちもできるなんて!
すばらしい!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
うちも、これからいっぱいコミュニケーションしていこうと思ってますので、またいろいろ教えてくださいね!
それにしても、写真、かわいいですね~!
うちもいっぱいUPしますので、
また遊びに来てください♪
これからもよろしくです!<(_ _)>
Posted by 花恋mama at2005.09.17 07:51 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
ウチもフセは膝を三角にするやり方で教えました。
スワレ・フセ・マテを覚えたらなんだか満足しちゃって、それ以来トレーニングをしてなかったので、物覚えが悪くなっちゃったみたい・・・(^ ^ゞ 
今は”○○持ってきて~”を訓練中だけど、なかなか上手くいきませ~ん
Posted by リーフィー at2005.09.17 17:31 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○花恋ママさん○●
さっそく遊びに来て下さってありがとうございます!
いえいえ、私もまだまだ新米ママですので、こちらこそ色々教えて下さいね!
花恋ちゃんのお写真楽しみにしております!
こちらこそ、スモ共々宜しくお願いします!
Posted by ぴか at2005.09.17 19:35 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○リーフィーさん○●
このやり方で教えると何故か三角にしないとフセをしてくれなくて(それも足の下でのみフセする)、困ってしまいました・・・苦笑!ハレル君はそんなコトなかったです?
持ってきて~!出来たら凄いですよね~!又報告まってます♪でも、私がお願いしてるトリマーさん家のマルチーズちゃんは、ホント、言ったモノをちゃんと持って来てくれるらしいです!凄い天才犬!って思っちゃいました!!!
Posted by ぴか at2005.09.17 19:39 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
李ちゃん、すごっくかわいい。
やっぱり、ご一緒したかったです。

ワンコに必要な躾って、「マテ」「お座り」「おいで」「伏せ」だと思っています。
アポロもリトスも最初に教えました。
アポロは「躾」になっているんですが、リトスはまだ「芸」の域を出ていません。
李ちゃんはどうですか?

「おて」は最初教えるつもりはなかったのですが、散歩中に周りの人に「お手は?」と言われ続け、しないと「してれくれないの?」とか「出来ないの?」とか言われたので、教えました。
教えると、物が欲しいときにずっとやっています。
教えない方が良かったかも?と思ってしまいます。
Posted by さやか at2005.09.17 23:51 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○さやかさん○●
結局あの日は長々と居座ってしまってて向こうを出たのは2時くらいじゃなかったかな~でも撮影会できないのに来て貰う訳にもいかなかったですもんね。次回は一ヵ月後を予定しています。良かったら是非ご一緒しましょう!
うちも、そう言われてみれば「躾」ではなく、「芸」ですね~(苦笑)突然、フセが出来るようになったのですが、オスワリの一環になっていて、勝手にオスワリしてフセしてタッチしてます・・・まだ何もいうてへんって!って感じ!(涙)
Posted by ぴか at2005.09.17 23:57 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
家もフセは足の下くぐらせて教えました~
でも、まだまだちゃんと理解してはいないみたい^^;
オスワリって言ってもフセしたりします…

今はフセからゴロンと仰向けになるバーンを教えてます☆これはお手と一緒でしつけじゃないけど、可愛いよ♡
Posted by altomama at2005.09.18 15:43 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○アルトママさん○●
私も、「ゴロ~ンっ!」って言って、ヘソ天させてます。
面白いですもんね~(スモで遊んでる?)
バーン!ってピストルで打たれて倒れるマネのコトですか?!
Posted by ぴか at2005.09.18 16:50 | URL | [ 編集 ] TOP ▲

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する
OK?

Trackbacks


HOME
