--/--/--/(--) | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) | TOP ▲
紅葉狩り ~書写山圓教寺~
今日は友達のYちゃんと姫路市にある書写山 へ紅葉狩りに行ってきました
まずはロープウェイで山上へ
そこから「西の比叡山」とも呼ばれる書写山圓教寺を目指して暫らく歩きます

IMG_0867hphp.jpg

京都の清水寺と同じ舞台造りが見事な本堂 『摩尼殿(まにでん)』

IMG_0852hphp.jpg

舞台から下を覗くと・・・

IMG_0857hphp.jpg

はづき茶屋 』が!
朝から何も食べてなかった私は取り敢えず『弁慶の力餅』をいただくコトに
やっぱ「花(もみじ?)よりだんご」の私なのです・・・

IMG_0919hphp.jpg

IMG_0899hphp.jpg

IMG_0895hphp.jpg

IMG_0881hphp.jpg

ちょっと終わりかけかな~と言う感じがしないでもなかったけど
とっても良い天気で かなり大満足の紅葉狩りを堪能できました

IMG_0914hphp.jpg

帰りはロープウェイを使わず、ノンビリ紅葉眺めながら参道を歩いて降りよ~
な~んて、考えていたら・・・甘かった!
かなり急でゴツゴツした『岩』を降りて行くのです

IMG_0927hphp.jpg

でもキャーキャー言いながらも降りてしまえば、かなり爽快な気分
ロープウェイ乗り場で今度は書写山だんご? を堪能し、本日の紅葉狩りは終了

もうそろそろ終わりかもしれないけど、お近くの方は、是非行ってみて下さい
紅葉だけでなく、お寺も一見の価値ありです
2006/11/29/(Wed) | お出掛けtrackback(2) | comment(-) | TOP ▲

Trackbacks


舞台造りの摩尼殿に感動

 書写山圓教寺・摩尼殿(姫路市)昨日は昼から、書写山にロープウェイで登りました。書写山に上ったのは、小学校の林間学校以来なので、33年ぶりです。紅葉の季節が例年より遅れた上、今月8日~22日まで点検
[2006/12/03 23:58] URL | ひめナビブログ since 2004.2 | TOP ▲

書写書写(しょしゃ)とは、一義に文字を書き取ることであるが、学校教育における教科の呼称として用いられている。*小学校、中学校、中等教育学校の前期課程などで、国語の言語事項(授業の一部)として行われる時間のことを書写という。書写を習字(「てならい」とも読む
[2007/10/02 10:49] URL | 学ぶ・教える・教育についての言葉 | TOP ▲
HOME
