スポンサーサイト
--/--/--/(--) | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) | TOP ▲
ワガママ娘
今日は獣医さん へフィラリアの血液検査をしに行ってきました~
診察台に乗せた瞬間から縮こまって私に抱っこをせがむスモ
いつも何処へ行っても我が物顔のスモも、ここだけはダメみたい!
そして、何故かアズまで血液検査しましょ~と言われてして貰ったんやけど
やっぱり必要ないよね~?!診察代メチャメチャ高くって(私にしては)
持ち合わせがなく、慌てて実家に借りに戻りました~っ

検査の結果は、スモアズとも陰性!良かった、良かった~っ
体重はスモ、2.95kg ま、まだ増えるか?!
アズ、1.8kg おぉ~っ!増えてます!え~感じやね~っ

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

スモ、相変わらずフードの食いつきが悪く中々食べてくれません・・・
朝は時間がない私はいつも「はよ食べてくれ~っ」と、焦りまくり!!
そこで、思いついた
題して『これでスモもフードを食べたくなる大作戦!
(そんな大袈裟なもんとちゃうけど・・・

その1
お皿から食べないのはもちろんのこと、手に乗せてやっても食べない
でも、隣のサークルでアズが食べこぼしたフードには興味津々!
ほな、こうしてみたらどないやろか?!




サークルの外にあるフードは魅力的なんやな~スモッ!
こうすると必死になって取って食べるんやけど、こんなコト
朝からやっとれん!という訳で却下!

その2
とにかくヒトの食べてるもんが欲しくなるスモやから、
これならいけるんちゃうか?!




音声が聞こえない方のために、解説させて頂きますと・・・

スモがフードをクンクンするだけで食べないので、目の前のお皿を取り上げて
そこに顔をつっこんで食べるフリをします(私が)
ぴ 「スモォ、頂きま~す♪うわぁ~美味しぃ~っ♪♪」みたいに大袈裟に言って!
すると、スモはソワソワし始めるのでした~
この後お皿を戻してやると、今のところ、ほぼ100%フード食べ始めます♪

でもさ、ホンマはこんなんせんでもちゃんと食べなあかんねんで~!
なぁ~スモよ、聞いてんかいな~?!





IMG_2270hp.jpg

やっぱ聞いてねぇ~っ (T▽T)尸~~ SOS!!
スポンサーサイト
2006/04/22/(Sat) | about sumotrackback(0)comment(34)TOP ▲
←お外でも・・・HOME 遊んでよぉ~っ→

Comments

カイトもゴハンの食いつきが悪いんですよ!特に朝は。出かける用意をしながら、ゴハンをあげるからかなあと思ってます。他の部屋に行ってたりすると、黙々と食べだします。
大変ですよねぇ~
Posted by kaito at2006.04.23 00:29 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
うちもフードの食いつきが悪くて、作戦2つとも挑戦してましたよぉ(ノ_<。)
ぴかさんと同じく、
『朝っぱらからやってられるかぁヾ(*`Д´*)ノ"
おらぁぁ(*`Д´)=○)Д゚)』(怒りすぎ??)
って事で両方却下、、、
一口も食べずに終わる時があります、、、
けど、スモちゃんって最近までガツガツ食べてませんでしたっけ??
勘違いかな~??
Posted by はね at2006.04.23 00:35 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
フードに飽きちゃうのかな???
葉菜もまったく食べなくなった事あったなぁ~!!
今なんて絶対無いことだけど....
プーちゃんって食の細い子が多いみたいだね!!
実は、スモちゃんママに甘えたくて困らせてるのかなぁ~????

スモちゃんのベット空のと同じだよi-185
Posted by シュナプー at2006.04.23 02:07 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
うちも最近ホントに困っています・・・違うフードをあげればガツガツなんですけどね(-_-;)作戦1はケージの形状が違うので無理ですが、2・・・やってみようっと!!

最近は、特に朝は食べないので、心を鬼にして「いらないなら、捨てるよ!」って取り上げています。夜には食べるのでまぁいいか・・・と(^_^;)
あ!あとね、コングにカリカリフードをつめてチーズでフタをしてあげると(フタをしないとバラバラ落ちますので・・・小さい方の穴はふさがなくて大丈夫)アラ不思議!!さっきまでイヤイヤしていたのに、完食してくれます♪お試しください!
Posted by もも at2006.04.23 02:22 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
うちも食いつき悪いわ~色々やったけど・・25gあげてのこるのが18g・・ほんま食べへんな~って感じです。
でもね・・本当にお腹すいてる時は、食べてるわ~運動いっぱいした日とか・・スモちゃんはどうですか?
いっぱい遊んだ日も食べませんか?
Posted by ノーティmama at2006.04.23 10:48 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
NICOがパピーのころ、私も食べさせるのに苦労したわ~。
最後には膝に乗せて、私が右手で自分のご飯を食べながら、左手でNICOにミルクでふやかしたフードを一口ずつ食べさせてたんですよ。
今から思えば笑い話ですけど。(^^)
スモモちゃんの食欲不振、もしかしたらヒート中だからかもしれませんよ。
ヒート中はあまり食べてくれないっていう話をどこかで読んだようなきがします。
もちろん個体差のあることでしょうけど。
Posted by 由希ん子 at2006.04.23 11:03 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
ぴかさん、こんにちは♪
皆さん、やはり同じ悩みをお持ちなのですね‥
ぴかさんは、いつも色々と考えられて本当に感心します。

スモちゃん、レディ記念日おめでとうございます。

スモちゃんもアズちゃんもいつも元気で仲良くて、本当に多頭飼いは良いなーと憧れます‥

スモちゃんの歯はとっても綺麗ですね☆
Posted by ぴあのママ at2006.04.23 17:42 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
ぴかさんはいつもワンの為に色々と考えてますね~。ホント感心しますぅ…
うちの2ワンはこの話とは全く無縁すぎて(恥ずかしい)、良いアドバイスが出来なくてごめんなさい。
スモちゃんおやつ食べすぎって事もないですよね!?
しばらくはこの作戦でスモちゃんがフードを沢山食べてくれるといいですね~。
動画でスモちゃんの隣でウロウロしてるアズちゃんの影が何故か気になってしまいました。何て言ってるのかなぁ~と。変な所ばかり見ててすいません…


Posted by chika at2006.04.23 18:38 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
私も同じ作戦をりんにしてました~
どうしてもひなが食べているものに気がいっちゃって自分のを食べないのでりんのお茶碗に顔つっこんで「クチャクチャ」って音をわざと出すと慌てて飛んできます(^○^)
最近は自分のお茶碗も分かっているようでしっかり食べてくれます
アズちゃん体重増えてて安心ですね
スモちゃんが意外に少ない~って思いました
ひなは大きいですよ~~~4.3kgは腰にきます(T▽T)アハハ!
Posted by さくら at2006.04.23 21:15 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
こんばんワン∪・ェ・∪
パソコンの調子が悪く、ご無沙汰しておりましたm(__)m
久しぶりに遊びにきたら、動画が見れて嬉しいです♪
ぴかさんのフード食べさせ大作戦、いいですね~!!2番目の方法はぴかさんがリーダーであるっていうことを教えてあげるのにもいい方法ですよね!以前しつけの先生に教わりました。フードをあげる前に、そのフードを飼い主が先に食べるふりをして見せるといいって。(これを毎日くりかえさないと意味がないそうですが・・・)フードを実際に食べるのは無理なので、フードボールからとってるように見せてクッキーなどをむしゃむしゃするのもいいそうですよ♪
朝、食べてくれないと時間もないし大変ですよね。ぴかさん、がんばって下さいね!

↓お母様と温泉、いいですね~♪私も最近ゆったりとお湯に浸かっていないので、家で入浴剤使って温泉気分味わいま~す!!
Posted by どら at2006.04.23 22:06 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○Kaitoさん○●
カイト君もなんですね~そうそう、意外と見てないと黙々食べたりしますね~一緒だわ~!!
Posted by ぴか at2006.04.23 22:08 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○はねさん○●
おぉ、はねさんも一緒のコトされてましたか?!アハハ、全然怒りすぎじゃないです!私も「おりゃぁ~!!」状態ですから!!笑
実はね、アズが来た頃から食欲不振になってきたんですよ。きっと隣のフードが美味しそうに見えるんでしょうね~涙
Posted by ぴか at2006.04.23 22:11 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○シュナプーさん○●
葉菜ちゃんが食べなくなってから又食べるようになったきっかけって何ですか?!フード変えたら食べだしたのかな~?
実は最近まで吉岡さん食べさせてたんですが、アズのフードを変えたのを機に(獣医さんに変えるように言われたので)、スモも変えてみました。吉岡さんを全然食べなくなっちゃったのもあるんですが・・・
おソロのベッドですか~?これ、可愛い割りにかなりお買い得品でした♪♪
Posted by ぴか at2006.04.23 22:13 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○ももさん○●
はなちゃんもなんだね~吉岡さんだとダメなんだ~実はちょっと心配な話を聞いて、思い切ってフード変えました。あまり大っぴらに書くのもどうかと思うんで、もし気になられるようでしたらメールで又お知らせしますね。
大作戦2は、知らなかったんですけど、どらさんからコメント頂いて、意外と私もやるやん♪な~んて、自画自賛してしまいました~笑
私も何度もスモのフードを捨てたんですけど、何日も本当朝晩とも食べなかったりするんで、これはいかんと、この方法でやってみるコトにしました。
コング、かなり気になってたんですよね~また買って来ます!ありがとうございました♪
Posted by ぴか at2006.04.23 22:18 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○ノーティmamaさん○●
一日25gですか?うち50g位あげてます。もしかしてあげすぎ?!でも確か袋にそれくらいって書いてあったんだけどな~汗
スモはどうなんだろ~?運動量はあんまり関係ないかもです。又ちゃんとチェックしてみま~す!!
Posted by ぴか at2006.04.23 22:20 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○由希ん子さん○●
す、凄い技ですね~一緒に食べてたんですか?!
以前、獣医さんにもヒート中だからかも?って言われたんですけど、大分前からずっとなんですよ~ヒートが終わったら食べてくれるかな?要観察ですね!
Posted by ぴか at2006.04.23 22:21 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○ぴあのママさん○●
いえいえ、とんでもないですよ~私は本当手抜きのダメママなんです~苦笑
ありがとうございます!中身は全然レディになってないんですけどね~笑
歯、綺麗ですか?実はこれも、全く歯磨きとかしたことなくって・・・しなきゃダメだな~と歯ブラシや歯磨き粉は買ってあるんですけどね~やっぱり面倒臭がりのダメダメママでした・・・苦笑
Posted by ぴか at2006.04.23 22:24 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○chikaさん○●
いやいや、本当↑にも書いたんですけど、全然なってないダメダメママなんですよ。スモアズには申し訳ないっていつも思ってマス・・・反省
はい、おやつは殆ど食べさせてないですね~単に食が細くなったのかな?
アハハ、そうなんです。スモの動画を撮ろうと必死で、アズにまだフード上げてなかったのでウロウロしまくってました・・・苦笑
Posted by ぴか at2006.04.23 22:26 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○さくらさん○●
アハ、一緒ですね~うちの場合アズは自分のフードに必死になってスモのフードなんて知らん顔ですが・・・
はい、少しずつですが、増えてくれてて安心してます♪スモ、顔がデカイから結構大きく見えるかもしれませんが、意外と小さいのでした~笑
確かに重くなればなる程、腰に来ますね~涙 さくらさん、気をつけて下さいね~!!
Posted by ぴか at2006.04.23 22:30 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○どらさん○●
パソコン、大丈夫ですか~?調子悪くなるとホント不便ですよね~
へぇ~そうなんですか~?適当に思いついたコトやってみただけだったんですが、意外と良いコトやってたんですね!何だかとっても嬉しいです♪スモが食べる食べない関係なしに、これ、続けてみます!何せ我が家はスモがリーダーになってますから・・・涙
たまには温泉も良いもんでした!どらさんもお家でゆっくり浸かって日頃の疲れを癒して下さいね♪
Posted by ぴか at2006.04.23 22:33 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
プードルって食が細い子が多いですね。
我が家ではありえない!
がっつき過ぎてむせるので、少しづつ手であげてるぐらいです。
李ちゃんに分けてあげたい。
どうしても食べなかったら、1週間ぐらい絶食させると食べだしますよ。
お友達の子がやってました。
かわいそうと思わず、食べないのが悪いって気持ちでやらないと犬に見抜かれます。

血液検査ですが、杏ちゃんは11月生まれだから、微妙ですね。
念の為、だったのかな?
フィラリアのお薬は予防薬じゃなくて、駆除薬だから感染してる子にのませると危ないんです。(毎年、獣医から説明されてると思いますが)
Posted by さやか at2006.04.23 23:39 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
うちのジョージも食が細くて困ってた時期がありました。
フードを手でやってた時もあったので、動画を見て懐かしいなぁって思いました。
それが去年の秋くらいから生肉をあげはじめて、すごい食いつきのいい子になったんですよ。
ドライフードの上に少しトッピングするだけでも違ってくると思いますので一度試してみられてはいかがですか?
Posted by ひなこころ at2006.04.24 00:49 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
食べてくれないと本当に心配ですよね。
仕事に行く前によく「早く~」って焦りましたよ。。。
食べたと思ったら吐いてしまったりi-241
今では懐かしいです。

なんでアズちゃんも血液検査だったんだろう?陰性でなによりだけど(笑)
うちはGW明けに行く予定でーす♪
Posted by れんげ at2006.04.24 13:16 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
もうすぐフィラリアの時期ですね。

うちの子たちも同じフードにもかかわらず人が食べてるのがいいらしく他の子の食器のを狙ってます。人が美味しそうにしていると食べたくなるんですよね。
Posted by ラブママ at2006.04.24 21:38 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
ぴかさ~ん
1回でだよ~だから同じ・・50gだよ!(*^o^*)
Posted by ノーティmama at2006.04.24 22:03 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
獣医って、本当にびっくりするくらい高いですよね。
私も、以前めっちゃ高い獣医に行っていたのですが、今は、その半分ほどの金額で診て下さる獣医院に出会うことができ、安心。でも、高速使って30分もかかってしまうのが、難点(~~;

ぴかさ~ん、私は去年から、フィラリア&フロントラインは、輸入代行店で買っています。獣医の半額以下です。検査だけして、そこで取り寄せると、随分お財布が助かりますヨ(^0^)
よければ、ぴかさんもどうぞ~(*^^*)
アドお教え致しま~す!!
Posted by ビアンママ at2006.04.24 22:25 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○さやかさん○●
そうなんですね~私も以前まではスモには縁のない話やと思ってたんですけどね・・・涙
へぇ~3日位食べなくても大丈夫って獣医さんに言われたコトあるんですけど、1週間でも大丈夫なんですか~?!試してみようかな~っ
はい、念の為って言われました。なくても良いような気がしたんですけど、何せ小心者なもんで(ホンマか?)よう断れませんでした・・・苦笑
いや、そんな話初めて聞きました!ありがとごうざいます!!
Posted by ぴか at2006.04.25 01:15 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○ひなこころさん○●
そうなんですか~?生肉って、何のお肉でも良いんですか?!今度試してみます。ありがとうございました~!
Posted by ぴか at2006.04.25 01:28 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○れんげさん○●
そうなんです。以前はメチャ食べる子だっただけに、余計心配になってしまってます。
懐かしいってコトは、今は大丈夫なんですね~そういう時期なんかな~?
そうでしょ~ちょうどそんな話伺っていただけに、何でや~?って思っちゃいました!ま、陰性で良かったですけどね♪
Posted by ぴか at2006.04.25 01:30 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○ラブママさん○●
そうなんですよぉ~全く同じフードなのに、他人のモノが美味しそうに見えるんでしょうね~不思議です!みんな同じなんですね~笑
Posted by ぴか at2006.04.25 01:31 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○ノーティmamaさん○●
あ~そうなんですか~良かった~♪安心しました!何度もありがとうございます~!!
Posted by ぴか at2006.04.25 01:32 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○ビアンママさん○●
そうそう、本当高いですね~特に2ワンになってから余計お会計聞いてビビリます~!
わ~そんなのがあるんですね~!教えて欲しいです!!でも・・・今年の分は全部買っちゃいました・・・が~ん!!涙 来年はそうします~!!
Posted by ぴか at2006.04.25 01:34 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
あ~残念!もっと早く知らせてあげれば良かった~ごめんなさいね。
是非来年は、利用してみて下さいね♪
『つぶら屋』
http://cart02.lolipop.jp/LA03083406/

まず、価格表を取り寄せてからの注文になります。
Posted by ビアンママ at2006.04.25 22:12 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○ビアンママさん○●
早速ありがとうございます~!
来年は、覚えておいて、取り寄せてみま~す!!
Posted by ぴか at2006.04.25 22:58 | URL | [ 編集 ] TOP ▲

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する
OK?

Trackbacks


HOME
