スポンサーサイト
--/--/--/(--) | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) | TOP ▲
安心と不安
先週トリマーさんから耳の中が真っ黒だと言われて病院 へ行ってから
一週間が経ったので経過を見て貰いに又行って来ました!
結果、ダニがいるでもなく、単なる汚れだと判って一安心!ホッ

でも、実はここ数ヶ月、スモが時々苦しそうな呼吸をすることがあって、
でもすぐにおさまるし、別の獣医さんに以前相談しても「大丈夫でしょ~」
みたいな感じだったのでそのまま様子を見ていました・・・
ところが、昨日、普段なら1回でおさまる発作(?)が、何度も何度も
繰り返し続き、いつか動画を撮って先生に診て頂こうと思っていたので
苦しむスモには悪かったけど、その様子を撮ってみました



かなり判りにくい動画ですが、出来れば音を大きくして聞いてみて下さい
こんな症状うちもある!とか、見たことある!って方がいらしたら是非教えて下さい

先生にも診て頂いたのですが、心臓や肺(呼吸器系)の病気なら
激しい運動は出来ないはず、との事でした。
確かにドッグランで思い切り走り回っても全然平気やもんね~
もしかしたら花粉症とか何かのアレルギー反応かもしれないと言われました
でも、特に環境は何も変わってないだけに、かなり心配です・・・
本人は、その発作(?)が終わるとケロッとはしてますが・・・

スモ、フードの食い付きが悪いのに体重は増え続け(?)本日2.9kg
アズ、一気に500g増えた~!と喜んでいたら、この1週間では50gだけでした
スポンサーサイト
2006/04/04/(Tue) | about sumotrackback(0)comment(23)TOP ▲
←ありがとうござました!HOME 行ってきます♪→

Comments

お耳、汚れていただけだったんですね。よかった~(*^-^*)
でも、スモちゃんのこの呼吸困難(?)な動画をみて心配になってしまいました。以前トロが食事をもどしちゃったとき、最初にこんなふうに呼吸が乱れていたのと似ていたけど、スモちゃんはこの後とくに吐いてしまうとかはないんですよね?病院の先生は特に検査するとかもおっしゃっていないのかな?できれば苦しそうだから治してほしいですよね。

スモちゃんとトロは大きさ同じくらいかなぁ?スモちゃんのほうが小さいかな?今週わかりますね~!楽しみ(*^-^*)
Posted by どら at2006.04.05 02:26 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
お耳、なんともなくてよかったですね~!!

スモちゃんの発作・・・心配ですね。
でも、実は、はなも同じような症状があるんです。はぁ、はぁと苦しそうにしたあとに、「カハッ」と空ゼキというか、もどしそうな感じのセキをします(T_T)
獣医さんに相談したのですが、呼吸器系には問題なさそうだから、心配しなくてよいのでは?と言われ様子を見ています・・・。
役に立たない情報でゴメンなさい(-_-;)
またなにか進展(?)があったら、ご報告しますね!心配ですよねぇ。

もうすぐかわゆいスモアズに会えると思うとウキウキです~♪また何か困ったことがあったら連絡くださいね。
Posted by もも at2006.04.05 03:13 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○どらさん○●
本当なんともなくって良かったです。単に私のサボりが原因でした・・・反省
とろちゃんもあったんですね。スモは吐いた後にこの症状が出てたコトはありましたが、最近はただ苦しそうにしてるだけです。時々家に帰ったら胃液を吐いてるコトもありますが・・・
はなちゃんと一緒に写ってるとろちゃんを見ると大きく見えるんですけど、きっと一緒くらいなんでしょうね。アズとはなちゃんが一緒くらいかな?
Posted by ぴか at2006.04.05 11:53 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○ももさん○●
はい、本当安心しました~↑にも書きましたが、私がお手入れしなかったからです・・・汗
はなちゃんもですか?プードルにはよく起こるコトなんでしょうかね?獣医さんは心配ないっておっしゃってもやっぱり実際見てると心配ですよね。原因が判れば良いんですが・・・
とんでもないですよ~ありがとうございます♪
Posted by ぴか at2006.04.05 11:55 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
耳のほうはなんにもなくてよかったですね。
でも、発作が気になりますね。
うちはたま~に「げぼっ」っていうときがあるので…
スモちゃんとは違うけど、やっぱり心配です。
獣医さんにとっては、いっぱいの症例を見ているから、きっとたいしたことないよ~。で終わるのですが、私たちには、初めてのことなので、すごく心配になってしまいますよね。
その辺を説明してくれる獣医さんがいればいいですね。
Posted by いいこ(ぷりんQ) at2006.04.05 12:06 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
スモちゃんちょっと心配ですが
実はうちのひなもこんな感じで発作?!がたまに出ます
特にリードをがんがん自分で引っ張って行ったときなどにやりますが
普段も出るので私も動画に写してドクターに見てもらいましたがレントゲンには出ないし気管支がちょっと弱いのかな?!心配ないでしょう~で終わりでした
見てると苦しそうでかわいそうなので
最近は始まると抱っこしてよしよし大丈夫よ~って胸の辺りをなでてやるとほっとするようで尻尾を振りながらおさまってます
出産のときも気になって相談して交配をさせましたが問題は無かったし子供達は今のところなんの異常もありません
他にもう1匹同じ症状の子知ってますが今7歳で元気に過ごしてます
多分大丈夫だと思ってます
Posted by さくら at2006.04.05 12:39 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
スモちゃんの呼吸・・・心配ですね。
実は小春もスッゴク苦しそうに呼吸する事あります。
お水を飲んでる最中と、走り回ったときとか・・・野々花と遊んでる時とか・・・
小春は不整脈があってお産の前にもレントゲン検査を受けたこともあります。
でも体の小さい子には不整脈は結構多くて、それが自分にとって普通の状態になっている子が多いと聞きました。
お部屋の空気は乾燥していませんか?
エアコンとかで乾燥していると「風邪」のように咳をする事があるようです。
我が家は加湿器なんて上等なものが無いので(涙)洗濯物を何枚かつるすようにしています。
私もさくらさんのように小春が発作起こした時は抱っこして背中をポンポンってしてあげてます。
あと胃液を吐くのは・・・
小春は食べなさ過ぎると吐きます。
月に2回くらい。
あと日和はストレスを感じると吐きます。今は野々花が原因かな・・・
吐き続けたり、血が混じったりしていなければ、犬は吐いて体調を整える事もあるようなのであまり心配はないかな?と思います。
でも・・・どちらにしても苦しい事には変わりはないし、スモちゃんも辛いだろうから検査とかしてもらえて、ハッキリした原因がわかると安心しますよね。
Posted by 日和ママ at2006.04.05 15:12 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
(T_T)スモちゃん、本当に苦しそうで可愛そう・・・
こんな姿をみてたら、「大丈夫」って言われても心配ですよね。。。
私も検査してもらっては?と思います。
アレルギーなら血液検査で分かるだろうし。。。
知識がなくなんの力にもなれなくてはがゆいです(>_<)
Posted by リーフィー at2006.04.05 16:15 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
スモちゃん心配ですね…
病院に行ってもワンの場合って、原因がわからないままだったり、しばらく様子を見ましょう~と言われて不安のまま帰される事って私もあります。
クレアも時々~スモちゃんよりも、もっとスピードが速い呼吸の乱れ方(表現が下手ですいません。)をします。最近はないみたいで安心してますが…
うちのクレアは既に小さい頃に病院で、『気管支がやや弱い子』と言われてたのでそのせいかなぁ~と。あとはデリケートな子は、季節の変わり目とか何かのアレルギー反応とか花粉症とか…
原因がわかれば少しはぴかさんも安心できるだろうし、スモちゃんの苦しさを取り除いてあげられるのに~スモちゃんが苦しんでる姿を何もしてあげられないまま見てるのはツライですよね…
私なんて原因がわかってても、やっぱり苦しそうな姿を見ると心配で心配で…とにかく抱っこして~声かけて~背中たたいてます。
PS・やっとこさブログ始めました(笑)よかったら遊びに来てください…
Posted by chika at2006.04.05 16:30 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
スモちゃん心配ですね・・・i-182
アレルギーでそうなってしまう事があるんやぁi-190
アッシュはこの前軽い気管支炎になってましたよ。咳は出てなかったんで スモちゃんの症状とは違いますねi-183

早く原因わかればいいですね!
原因がわからないと治療もできないし・・・。
Posted by アッシュママ at2006.04.05 17:45 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
お耳、汚れだけで良かったですね!!

発作のようなものは、心配ですね。
参考になるかわかりませんが、ビアンの以前のトリマーの先生は、かなりの年配の方で、ビアンの誕生前に私が「洋服着せるから、ボディーを短くして欲しい」と言ったら、若い子は服を着せると皮膚にも悪いし、気管が弱くなり、咳き込むようになるから、やめなさい!」と忠告を受けました。そ~言われたけど、タートルのセーターを着せて咳き込んでしまったので、やはり忠告を実感しました。でも、やっぱりお洒落させたく、いまだに短くしてもらえず、今のサロンに変更したのですが...
でも、スモちゃんの発作が咳かわからないし、何が原因かわからないので、あくまでも、1つの例として、読んで下さいね(^^)
クシャミのようにも見えるし...
う~ん、難しいですね~
Posted by ビアンママ at2006.04.05 19:54 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
心配だね(>□<)<<<
風邪をひいた時に、同じような事があって・・聞いたら咳だと言われたけど~一緒かな~?原因分からないってのが一番いやよね!ペットシートとかティッシュぐちゃぐちゃにした時なんかも良くなってるな~あと リード引っ張りすぎた時・・・結局なんらかで喉がイガイガしたりってのが1番の理由のようです(のーちゃんは)
でも、心配やわ~気ーつけてね。
お耳は良かったね♡
ぴかさんの心配。スモちゃんに伝染しないようにね!
Posted by ノーティmama at2006.04.05 22:16 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
スモちゃん大丈夫ですか~
動画を見ると結構苦しそうですね。
うちのモコも呼吸は苦しくはなさそうですが、なんか喉に詰まってるような
「ゲフッゲフッ・・クシュン」と
くしゃみの様な咳のようなものを
よくします。少し苦しそうなので先生に聞いても心配ないでした。
部屋が乾燥してるか、ほこりっぽいのかなと思っていますが・・・。
スモちゃんと同じで発作?が終わるとケロッとしています。
スモちゃん、何でもなかったらよいですね。
Posted by かず at2006.04.06 00:23 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○いいこさん○●
ありがとうございます。スモも最近よくリードを引っ張り過ぎて「ゲホゲホ」やってます・・・
そうですね、だいたいどの獣医さんもたいしたことないようなコト言われますね。でも、やっぱりわが子だから心配になりますよね・・・
Posted by ぴか at2006.04.06 01:02 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○さくらさん○●
ひなちゃんもですか?スモの場合、リードを引っ張ってゲホゲホやってる時と、今回の動画のような変な息?をするのは全然違う感じなんですよ・・・
でも、結局獣医さんから見ると「大したことない」で終わってしまうんでしょうね。
私も抱っこして、「大丈夫か~?」って背中や胸をさすってやります。それで少しでも落ち着いてくれると良いんですが・・・
ひなちゃんのベビーちゃんが元気だと言うこと、元気で過ごしているワンちゃんがいるお話、聞けて気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

Posted by ぴか at2006.04.06 01:06 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○日和ママさん○●
小春ちゃんもなんですね。不整脈もあるんですか。それは本当心配ですよね。でも、それも自分にとっては「普通」になるんですね。色々教えて下さってありがとうございます!
部屋はどうだろう・・・自分ではよく判らないけど、もしかしたら乾燥しているのかもしれません。もっと色々気にしてあげないとダメですね・・・
胃液を吐くのは、スモも最近あんまりフード食べないのでそれが原因かもしれませんね。私もストレスかな~とも思って先生に話したんですけど、関係ないですって言われてしまいました・・・
そうですね、又検査も検討してみます。ありがとうございます!
Posted by ぴか at2006.04.06 01:12 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○リーフィーさん○●
そうなんです。大丈夫って聞いても安心できないんですよね。だって本当に苦しそうだから・・・涙
本当検査、又検討してみようと思います。
いえいえ、お気持ちだけで本当嬉しいです。ありがとうございます!
Posted by ぴか at2006.04.06 01:13 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○chikaさん○●
本当、原因のわからないコトだらけで、だいたい様子見になりますよね。なんだか納得いかないんだけど、私も仕方なく帰って来るって感じです。
クレアちゃんもでしたか?成長するうちになくなってくれると良いのですが・・・
確かに季節の変わり目は人間だってアレルギー出たりしますよね(私もそうですが・・・)
そうなんです。結局何もしてあげられないからツライです。最初見た時は可哀想で泣いてしまいました・・・私が泣いてどうなるコトではないんですけどね・・・苦笑
ブログ始められたんですね!早速遊びに行かせて頂きます♪


Posted by ぴか at2006.04.06 01:27 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○アッシュママさん○●
アレルギーなのか、何なのか、本当の所何も判らないんですよ~涙
アッシュ君はもう大丈夫なんですか?
本当、原因が判らないとどうにも出来ないですもんね・・・悲しいです。
Posted by ぴか at2006.04.06 01:29 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○ビアンママさん○●
そうなんですか~?初めて聞きました。確かにずっと服を着せるのはあんまりよくない気もしますが、お出掛けの時くらいはやっぱりお洒落したいですもんね。サロン変えちゃうお気持ちわかります!
スモはこの症状以外にゲホゲホせきもするし(これはきっとリードを引っ張り過ぎなんです)くしゃみもします・・・色んな症状が出るたんびにオロオロしてしまいますね。
Posted by ぴか at2006.04.06 01:32 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○ノーティmamaさん○●
ありがとうございます。
スモの場合、せきはリードの引っ張り過ぎでするし、くしゃみは最近何でかよくしてるし、で、この動画のは症状が又全然違うんですよ・・・涙
本当原因が判ればそれを取り除いてあげられるのにって思います。
そうですね、ワンって敏感ですもんね。私がオロオロばっかりしてたらダメですよね。

Posted by ぴか at2006.04.06 01:35 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
●○かずさん○●
そうなんです。かなり苦しそうで悲しくなります。
モコちゃんはくしゃみかせきのようなものをするんですね。今もずっとなんでしょうか?先生に心配ないって言われても、やっぱり心配ですよね。
乾燥は気付きませんでしたが、確かに部屋は埃っぽいかも・・・です。掃除もっとこまめにしないとダメですね・・・ワンは私たちの何十倍も敏感なんですもんね。
ありがとうございます。モコちゃんも先生がおっしゃるように何ともなければ良いですね。
Posted by ぴか at2006.04.06 01:50 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
スモちゃんとても苦しそう(;;)
大丈夫ですか?マロンも同じような呼吸をするときがあるのですがでも
マロンのともちょっと違うような・・・とても心配ですがアドバイスが出来なくてすみませんm(__)m
Posted by マオ at2006.04.06 23:33 | URL | [ 編集 ] TOP ▲

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する
OK?

Trackbacks


HOME
