スポンサーサイト
--/--/--/(--) | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) | TOP ▲
隣の芝生
以前動画でご紹介したスモアズの食事タイム
あの時までは、ちゃんと自分のフードを食べていたのに
最近は、どちらもが相手のフードを欲しがるように・・・

スモはいつもあんなにがっついていたのに、
お皿を目の前に置いてやっても、食べようとしない・・・
赤ちゃん返りしてしまったのか、手の平に乗せてやって
やっと、何とか食べようとします
(そう、私が甘やかしすぎなんですね)
が・・・、目線はアズのお皿へ・・・狙ってる~っ!!

アズはやっぱり食が細く、口に一度は入れるものの、直ぐに
口からフードを落としてしまいます
そして・・・、目線は・・・と言うか、既にスモのお皿へ向かってる~っ!!

どっちも自分のフードは食べないのに、相手のフードになると
勢いよくがっついて食べてるしぃ~っ
な、何やったん?さっきまでの食欲無さげな態度は~っ!!

P1100188hp.jpg

同じ吉岡さんのフードやし、私からすると匂いも一緒やし・・・
何が違うんか、私には全然判りませ~んっ!

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

『スモの気持ちは・・・』

(長いのでお時間があれば読んで下さい。そして、
読んで下さった方、アドバイス頂けると嬉しいです)

昼休み、仕事から帰った後、アズは必ずと言って良いほど
まみれか、チッチまみれになっている・・・
特にの時は、踏みつけ回ってるから肉球の間にまで
カピカピに乾いた(何度もすみません)が詰まってて
お湯で流しても中々取れない!

帰るたんびに、アズを見て憂鬱になるけど、ほったらかしにも
出来んし、取り敢えず、スモに「ただ今~!」の抱擁を交わし、
「ちょっと待っとってやで!」と念押しし、アズを抱き上げ洗面所へ走る
するとスモがこの世も終わりの様な悲痛な叫び声をあげるのです!

確かに私が部屋を出ると、ある程度キュンキュン言っとったけど
こんなスゴイ叫び声をあげるコトなんてなかった・・・
きっと、自分が置き去りにされたと思ってるんやろな~

そして、今夜も、やっぱりチッチまみれになっていたアズの足を
拭いていたら、絶対自分のサークルの中ではトイレの上でしか
チッチしなかったスモが私を見ながら、トイレでない場所でチッチをした!
「アンタ、何処でしよんっ!!」って、つい、怒ってしまったけど
スモも『足を汚したら抱っこして拭いてもらえる』って思ったのかもしれん

そして、私がアズをこんな風に構った(?)後で、スモとアズをリビングに
放したら、スモがかなりの勢いでアズに襲い掛かる!首根っこに噛み付いてる!
今まではアズが噛み付いていってもそこまで激しくやり返してなかったのに・・・
仕返ししてんねやろか?ストレス溜まってるんやろか?

スモ、今でもスモが一番大好きなんやで
ごめんな、スモ。ホンマごめんな
スモはえ~子やからな。大好きやで・・・スモ
スモを抱きしめながら、何度も何度もそう繰り返す

スモにこの気持ち、伝わってるんやろうか・・・

P1100180hp.jpg
スポンサーサイト
2006/01/27/(Fri) | about sumoazutrackback(0)comment(19)TOP ▲
←仲良くなれた?HOME 又かいな・・・→

Comments

明らかにスモちゃんは‘赤ちゃん返り,と言うか‘ヤキモチ,でしょうな・・・。
でもアズちゃんの足洗う前にスモちゃんに先に抱擁してるし、
何事もスモちゃんを立てて(笑)根気良く接していけば
そのうちスモちゃんもちゃんと解かってくれるようになると思うけどどうなんでしょう・・・^^
話がそれるけどご近所さんでプーとハスキーの飼い主さんがいてるんだけど、プーの方が上やねんね。
(飼いだしたのはほぼ同時期)
いつもハスキーが何かしようとしたらチビのくせにプーがガルゥゥ・・・って威嚇するのよ(笑)
いつもハスキーがプーに気を使ってるしすっごい顔色伺ってるし体の大きさなんて十倍くらい違うのにものすっごい縦社会だから
「やっぱりプーちゃんをたてて育てられたんですか?」って聞いたら
「ああ、そりゃもう生活の全ての事をこのチビ(プー)を先にしてな。」って言ってたよ。
(その飼い主さんは、ワンの大きさが違い過ぎるからそうしないと危ないと思ってそう育てたらしい・・・)
そう言うのもこれからぴかさんと2ワンの毎日の生活の中で少しずつ築かれていくんじゃないかな・・・?
スモちゃんもアズちゃんもまだ姉妹になって間がないんだもん。
これからよこれから♪p(*^-^*)q がんばっ♪

Posted by 休憩中のはずのげんちゃんママ^^; at2006.01.28 07:03 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
自分の文章が支離滅裂だったので再度登場~^^;;
要は、2ワンの関係が確立されれば
スモちゃんも不安になったりする事がなくなるのではないかと・・・
「これ」が言いたかったのですよっ。(笑)
ではでは失礼致します。 (o_ _)o))
Posted by げんちゃんママ at2006.01.28 10:30 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
スモちゃんきっと構って欲しくてわざとチッチしたんでしょうね!ぴかさんに怒られたにも関らず、スモちゃんにとっては自分に注目してほしいって気持ちのが強いのでは…(前に躾教室の先生が言ってました。怒られても自分に注目してもらえる事が嬉しくてわざと悪い事をしちゃう~と。)
今はスモちゃんにとってはツライ時期なのかな。今までママの事を一人占めしてた訳だし、いきなりアズちゃんと共に生活する事になってまだ戸惑っているのでは…でも、きっとぴかさんの気持ちはスモちゃんに届きアズちゃんの事を理解し分ってくれると思いますよ。こんなにぴかさんに愛されてるスモちゃんだから…
うちのクレアも赤ちゃん返りしてました。何を考えてるのかなぁ~ていうような寂しい顔をしてたり。うちの場合はとにかく何でもクレアが1番!多頭飼いしたばかりの時は、何でもクレアを優先してちょっとサクラが可哀想な気もしたけど、サクラにとっては別に何のストレスでもなくいつも2番手(クレアの下)って事は当たり前のように感じ育ってくれた気がします。犬の社会では順番(自分は誰より上で下なのか…)は大事なことらしいのでハッキリと理解してくれた方がいいみたいだし。
スモちゃんの噛み付き具合がわからないけど、自分のが上だよ!って事をアズちゃんに言いたかったのでは…
うちは未だにお互い食べ終わったお皿を必ず確認しに?ペロペロしにいきます。あとは同じガムを与えても相手が食べてるのを欲しがったり…(←だから同じ物なのに~笑)

あまりお役に立てるコメントは出来ませんが、ぴかさん頑張ってくださいね!
Posted by chika at2006.01.28 11:38 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
ベビーのうちはうんぴまみれは仕方ないですよね・・・
スモちゃんはやはりやきもちをやいているのでしょうか。難しいですね。
帰って先にスモちゃんを抱っこしてヨシヨシしてからアズちゃんのお世話をされては如何でしょうか。
あくまでも素人に意見なので参考までに!
お仕事とアズちゃんの世話と躾。。。。。色々大変でいらいらしちゃうと思いますが頑張ってください(*^^*)
応援してます!また遊びにきますね
Posted by さくら at2006.01.28 12:06 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
なかなか切ないですね~すもちゃんの行動・・・。
やきもちとか悔しさとか、やっぱりずっと一人っ子だったから、そういうのがあるのかもしれませんね。寂しいんですね。
でも、やっぱりアズちゃんも立派な家族だし、アズちゃんをほったらかしには出来ませんよね。ましてやう○ちの始末は後回しにはできないですよね~(>_<)なかなか難しい問題ですね・・・。
うちも赤ちゃんと仔犬の2人の仲を非常に心配しました。
犬の家庭教師さんにしばらく相談にのってもらったりしてました。
うちの場合はなっちゃんが後から来たのですが、それでもやっぱり犬の方が成長は早いし、頭もなっちゃんの方が良いように思います。
そのせいか、みぃをバカにしてるというか、どーしても大人よりは下に見てるというか・・・。
そのせいで、甘噛みや乗りかかったり、押し倒したり、という問題が多発して、悩みました。
家庭教師さんのお陰で、なんとか今は自分よりみぃの方が上と分かっているようです(多分(笑))
1番実践したのは、みぃがいる時にはなっちゃんに優しくして、遊んであげる。そしてみぃが昼寝してる時には、完全無視。
すると、自然と「みぃちゃんが一緒にいてくれたら、私もママに遊んでもらえるのね」と理解したようで、みぃにやたらしっぽふって、甘えたりするようになりました。なんで私的にはかなり有効な技かな~と思いました♪
あと、脅かしてしまうような話で申し訳ないのですが、義母の4匹のワンの中の先住犬(♂:ちょっちゃん:クリーム:Mダックス)は、どんどん犬が増えていって、どんどん相手にされなくなったせいか、飼い主(義母)を噛むようになってしまいました。それ以降、イライラした時は唸って噛むようで、義母は何度も手を縫いました(笑)
それでも母は犬が好きなので、相変わらず甘やかしていますが、私からいわせれば、育て方に問題大ありです。やっぱりメリハリきかせて、誰がリーダーで、誰が仲間か、みたいなの理解させてあげないと、永遠にストレス溜まって悪循環だな~って思ってしまいます。。ごめんなさい、こんな話ここでして・・・(笑)
犬はそもそも群れで生活するので、人間が偉そうにしていても、リーダーと認められていれば、服従はストレスにはならないそうですしね♪(家庭教師さんの受け売りですが(笑))
私もその言葉を聞いて、割と厳しく秩序を大切にしてます(笑)
すもちゃんも少しの間は寂しいかもですが、やっぱり2匹には仲良しになって欲しいですもんね・・・
どうかぴかさんも悩みすぎずに、頑張って下さいね。
なんだか読み返したらなんて偉そうな文章・・・(笑)ごめんなさいです!!
Posted by ★よしみママ★ at2006.01.28 13:35 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
調子悪いのにコメントありがとうございます!大丈夫ですか?!
そうですよね、ヤキモチなんでしょうね。今まで他のワンちゃんを触っても知らん振りのスモだったんでまさかこんなコトになるなんて思ってなくてちょっと驚いてます。元ちゃんママさんのご近所の方のように、これからもスモを第一にして、出来るだけ2WANの関係を明確にしてあげないとダメですね~
いつも泣き言ばっかりでごめんなさい!!頑張りますよ~!!
Posted by ぴか at2006.01.28 19:25 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
そうなんですね~かなり注目してるつもりなんですが、アズをかまうこと自体がスモにはストレスなんかもしれませんね・・・まだ10日だから慣れろって言う方が無理ですよね。まだスモだって子供だし・・・そうそう、あの悲しそうな目を見ると、私まで悲しくなってしまいます。
うちもスモ中心で殆どアズはかまってあげられてなくって、アズも寂しい思いしてるのかなって思ってたけど、意外とそれが普通になってくれるんですね。安心しました!
アハ、やっぱり同じものでも相手のモノが欲しくなるんですね!おもぃろいね。
いつも、アドバイスありがとうございます。本当嬉しいです。なかなかプラペにまで足を運べてないですが(ごめんなさい)、又落ち着いたら遊びに行きます。
Posted by ぴか at2006.01.28 20:02 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
うん●まみれはやっぱ仕方ないですね~結構うんざりしてるんですがそんなコト言ってたらダメですね・・・反省!
アズにはかわいそうなくらいスモ中心でやってはいるんですが、それでもスモONLYってわけに行かないからストレスになるんでしょうね。
さくらさんもお忙しいのにいつもコメントありがとうございます!とっても嬉しいです!私もまた可愛いひなちゃんとベビーちゃんを見に行かせてもらいますね!
Posted by ぴか at2006.01.28 20:04 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
はい、かなり切ないです・・・突然のアズの出現はやっぱり子供のスモにはキツかったのかもしれませんね。
よしみママさん、凄い!そんな風にするのが良いんですね。なるほど!思いもつきませんでした!ヒトとワンは違うかもしれないけど、そんな感じでやってみるのも良いかもですね!
そうなんですか~?ちょっとコワイですね。私はスモ中心なんでそこまではならないと思うんですが、気をつけます!私がリーダーになれたら良いんですが、なかなか認めてはくれてないようです・・・でも本当犬の社会では上下関係が大切みたいだから、実践していかなければ結局はスモアズのためにもならないんですもんね~
いえいえ、偉そうだなんて!凄く参考になりましたよ~本当ありがとうございます!!
Posted by ぴか at2006.01.28 20:11 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
みなさんおっしゃっているように、スモちゃん、赤ちゃん返りしちゃっているのではないかなぁと思いました。
先住ワンの性格にもよるでしょうが、まだまだアズちゃんを迎えて日も浅いですし、スモちゃんがその存在を受け容れられないのは当然だと思いますよ~。どうかあまり思いつめずに、ワンに任せてみてはいかがでしょうか?幸いアズちゃんは打たれ強いというか、天真爛漫な子に見えますし!スモちゃんもそのうち「この子は敵じゃない、仲間」ってわかってくれるのではないでしょうか(*^_^*)
それまでは、ママを取られてしまう焦りもあって、アズちゃんにいろいろ意地悪をするかもしれませんが・・・ここはアズちゃんにがんばってもらって(^_-)-☆なので、もちろんスモちゃん優先ではありますが、アズちゃんにもたっぷりたっぷり愛情をかけてあげて欲しいな~なんて思います!
がんばって、ぴかさん。
Posted by もも at2006.01.28 20:24 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
アズちゃんのオシッコまみれ&うんこ踏みは『赤ちゃんやからしょうがない』って分かってるけど脱力感満載になってまいますよね。
成長したら無くなるってのも、『今しんどいねん!!』って感じですよね。
とにかく、我慢強く耐えてください!!
フレーフレーぴかさん!!

スモちゃんは、、、構ってほしいんでしょうね~。
違う所でオシッコして、怒られる=構ってもらえるになってるかも、、、
ただのヤキモチって感じやけど、犬からしたらストレスな事でしょうし、、、
帰ってスモちゃんに挨拶してるけど、ぴかさんの言うとおり、すぐ後にアズちゃんと消えるのがすごい寂しいかも。
けどスモちゃんは愛されてるって伝わってるハズやから、どうか頑張ってくださいね!!
Posted by はね at2006.01.28 21:16 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
昨日はよほど疲れていたみたいです。
1ヶ月で1キロって大きいですね。
2ヶ月で1キロでした。

杏ちゃんの足拭きが終わった後は、どうしてるんですか?
リトも朝起きたら、ウンチまみれになってました。
私は、アポロに挨拶して「待て」をさせて、リトを拭いて、その後はずっとアポロに構うようにしていました。(リトはハウス)
着たばかりの時に心がけていたことは、アポロ対リトスを8対2の割合で構うということです。
子犬って手が掛かるので、それでやっと5対5だったと思います。
あとは、リトスに「アポロっ子」になってもらいました。
私達が構わなくても、アポロがいてたらそれで良いって子になるように育てました。
李ちゃんと杏ちゃんの遊びですが、杏ちゃんが尻尾を丸めて李ちゃんに近づかなくなったり、反撃したりしてなければ、大丈夫だと思います。

我が家の事が、どこまでアドバイスになるのか分かりませんが。
アポロがいたずらしても、完全に無視です。
逆に、私もあてつけてリトスを構っていました。
で、アポロがお利巧にした時に、リトスを離して、アポロを褒めちぎっていました。
アポロに構う時は体、心の全てで構い、リトスは体だけで視線はアポロにあげていました。
アポロを撫でつつ、リトスとボール遊びとか。
後は前も書いた通りに、リトスが良い事したら、アポロも褒めてました。
リトスがかわいそうだなと思ったこともありますが、考え方を変えました。
リトスにとっての幸せは、今の形なのだと。
それ以外は知らないので、比較の仕様が無いでしょうし、犬ってそんなことを比較して悲しむほどバカでもないだろうと。

ぴかさん、頑張って。
李ちゃんと杏ちゃんの良い関係を作るのも、ボスの仕事です。
不安になると余計に悪影響かもしれません。
ここは「ボスのすることに従いなさい!」位に毅然と構えてるほうがいいですよ。
ボスが毅然としていないと、下の子たちの順位付けも大変です。
李ちゃんは今、1番敏感な年頃だと思います。
家に慣れて、反抗して、ぴかさんへの服従心が確立してくる頃でしょう。
8ヶ月から10ヶ月が1番、難しい時期です。
李ちゃんと杏ちゃんの関係も大切ですが、ぴかさんと李ちゃんの関係も大切にして下さい。
李ちゃんと確実な信頼関係を気づけたら、杏ちゃんとの関係も変わってくるのではないでしょうか?
とりあえず、李ちゃんの名前をいっぱい呼んであげてください。


Posted by さやか at2006.01.28 21:58 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
人間と一緒ですね!
みんなのコメント読ませてもらって、私だったらどーするかな~?
って考えたけど・・私も ぴかさんと同じですね!同じことして、悩むかな~だから あんまりアドバイスできないけれど・・
きっと 少し時間かかるけど、すもちゃんへのぴかさんの気持ちはちゃんと伝わるよ!いっぱい ハグしてあげてね。2WANいっしょにね!思い出します。毎日、ウンとチイの日々・・・
よしみmamaさんのコメント・・あ~なるほど~です。
あずちゃん=楽しいこと いいですね~
ぴかさんとても心のこもったコメントをたくさんの方から
いただけるなんて・・・幸せですね!心強いですね!
Posted by ノーティmama at2006.01.28 22:27 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
そうですよね~私が考えすぎって言うのは判っているんですが、どうしても気になってしまって・・・実は昨晩スモが突然激しい嘔吐に苦しみだして、今まで見たことないくらい苦しそうでかなり号泣してしまいました・・・少しして治まったんで取り敢えずは様子を見ることにしました。旦那いわく、私はちょっとスモに過保護すぎると言われ、確かにそうかもしれないと思いました。私の不安定な感情がスモにも伝わってしまったのかもしれないです。
アズは本当うたれ強いかもしれません。どんなにスモにアタック?されても負けずに立ち向かっていきますし、やっぱりスモの後を追ってます。最近はアズにもだいぶ気持ちが込められるようになりました。きっとアズはそれが普通だと思ってくれると信じて、でもあまりスモにもかまい過ぎず、やっていこうと思います。まだまだ泣き言ばっかりになるかもしれませんが、見守ってて下さいね。
Posted by ぴか at2006.01.29 19:31 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
そうなんです。出来なくて当たり前なのに、時間がないときに限ってなんで余計「はぁ~」と大きなため息が出てしまいます。応援ありがとです!よっしゃ~、これからも頑張りますよん♪
スモは寂しいんだ、可哀想、ずっとそんな気持ちで今まで以上にスモにちょっと手をかけすぎてたところがあって、↑のももさんへのレスにも書きましたが、反省しました。これから構わないってコトではないですが、少しずつ今までどおりにやっていこうと思います。またまた泣き言ブログが続くかもしれませんけどね・・・又応援頼みます♪笑
Posted by ぴか at2006.01.29 19:35 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
私もさやかさんと同じように、スモに挨拶をし、マテをさせて(出来ないですけど・・・苦笑)、アズを洗って又スモに構うってやってたんですけど、アポロ君のようにまだ大人になりきれていないから判らないんだと思います。私のしつけの仕方に問題があったんだとも思います。最初から殆どお留守番だったスモにしつけしているようで甘やかしていたのだと思います。
アズは強い子(?)なので、いくらやられても尻尾を巻いてしまうコトはないですね。逆に反撃はしていますが・・・スモがやられてるコトもあります。
そうですね。ワンにとって一番悲しいコトはやっぱりムシなのかもしれませんね。悪いことをした時はムシした方が良いですね。そう言えば甘噛みがひどかったスモが治ったのもムシでした。今スモが可哀想と勝手に思い込みすぎて構いすぎていたように思います。このままだとスモとアズの関係よりも私とスモの関係がおかしくなるかもしれません。心を鬼にして、もう一度頑張ってみます。でもボスになるって難しいですね。私にはまだその方法が判っていません。すべて手探り状態です。
さやかさん、いつも沢山のアドバイス、本当ありがとうございます。こんな私たちですが、又色々教えてくださいね。
Posted by ぴか at2006.01.29 19:45 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
子供を育てたコトがない私にはまだよく判りませんが、きっと同じなんだろうな~って思います。結局は親がしっかりしないと子供達だってどうしたら良いのかわからなくなってしまうんでしょうね。
はい、本当色んな方から心のこもったアドバイスを頂けて嬉しく思います。せっかく素敵なお話を聞かせて頂いているのだから私も泣いてばっかりいられませんよね。私なりにだけど、頑張ろうと思います!
Posted by ぴか at2006.01.29 19:49 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
なかなかゆっくりと読める時間がなくてコメントかなり遅れました。
すみませんm(__)m
スモちゃんトイレシーツびりびりとアズちゃんv-294チッチまみれマロンも8ヶ月頃までそうでした(;;)根気よくって言っても
なかなか辛抱するのも大変ですよね。お仕事された後だと余計にですよね。。。でも皆さん同じような体験をされているんですね。
多頭飼いの経験がなくうまくアドバイスが出来ないのですがその後はスモちゃんアズちゃんの様子はいかがでしょうか?スモちゃんはやはり焼き持ちを焼いているのでしょうかしら。
スモちゃんも成長段階の時ですし余計になのでしょうか。
時間が解決してくれてスモちゃんもアズちゃんの事を仲間だと
分かってくれる時が必ず来てくれると思います。
余計なことかもしれませんが違った目線でマロンの時v-294
とチッチの後片付けとマロンの体と足にこびり付いたのを帰ってきてから(私も当初仕事で12時間くらいお留守番でした)とったりする時間にかなりの時間を費やしていたのでサークルを広げて多分今のサークルの2倍くらいの大きさにして1つをトイレゾーンもう一つがワンが過ごせるゾーンにしたんです。そしたらトイレを覚えてくれれば意外と踏んずけて大変になっている事が減りました。
そして成長してきてトイレが完璧になってきたらサークルを小さくしました。このやり方が良かったのか私も疑問でしたがなんとかして軽減させたくて自己流でやりました。でもトイレの位置は変えない方がいいですよね。私は変えちゃってなかなかトイレを覚えてくれなかったので。。。
もう少し経ってからじゃないとアズちゃんはまだトイレ覚えれないと思うし無理かもしれませんね。あくまでも私のやっていたことなので
参考までに、すみませんこんな事しか書けなくて、でもぴかさんの気持ちスモちゃんがいつか必ず分かってくれる日が来ると思います。
ぴかさん頑張って下さいね。
Posted by マオ at2006.02.02 23:42 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
お忙しいのに遊びに来てくださってありがとうございます!相変わらずスモはヤキモチをやいているのか、アズにいぢわる(?)ばっかりしてアズはよくびっこ引いたりしてます・・・よくじゃれあってるのは放っておくように書かれてますが、本当にそれで良いのか悩んでしまいます・・・
アズのトイレの件、私も実はそう思ってたんです。スモの時は今のアズの倍の広さだったからv-294を踏みまくるってコトがなかったのかな~って思って、一応サークルを広く出来るようにネットは買っているんですけど、なかなか時間が取れなくって・・・(って、言い訳ですよね)一度サークルを広げて様子を見てみます。ありがとうございました!
2ワンに同じように接するのってなかなか難しいですよね。一応スモを何もかも優先させてはいるんですけど、それでもやっぱり以前と同じようには出来ないのでストレスも溜まっているのかもしれません。でも、どちらにも判って貰える日が来るって信じて頑張ります♪
Posted by ぴか at2006.02.03 19:27 | URL | [ 編集 ] TOP ▲

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する
OK?

Trackbacks


HOME
