スポンサーサイト
--/--/--/(--) | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-) | TOP ▲
ざんげします
最近、私はイライラしてる
そしてやぴに、物に、スモに、八つ当たりしてる
ちょっとしたコトにすぐカッとなって、キレる

自分でも今の生活が一杯一杯になってきてて
全然心にゆとりがなくなってきているのが判る
それを誰かにあたるなんてもっての他だってコトも判ってる
けど、あかん・・・、めちゃめちゃ八つ当たりしてる!

よくやぴに「ヒステリック」って言われるけど、ホンマは
自分でもイヤと言うほど、よぉぉ~く、判ってるんよ

そして、とうとう、スモに酷いことをしてしまった・・・

最近あんまり噛まなくなっていたスリッパを噛んでいたスモ
何回「ダメ」って言っても勿論聞く耳もたんので
取り上げてスリッパを見ると先がボロボロ・・・
普段なら「もぉ~!」くらいで済んでるんやろうけど
それでもまだしつこくスリッパに向かって飛び掛って来るスモを
無意識に、スリッパで叩いてた!
運悪くそれがスモの鼻に当たってしまった
数回くしゃみして、ビビッた顔をしていたスモ・・・

なんで手が出たのか判らない・・・無意識に出てるのが怖い・・・
本当に最低で酷い飼い主だと思う
スモが私のコトを信頼できず、離れてしまっても仕方ないと思った
仕事をしていても自分のコトがイヤで何にも集中出来なかった

それやのに、スモ、次の日の夜、帰って来た私を普段通りに
凄く凄く嬉しそうに尻尾を一杯振って迎えてくれた
そんなスモを見て、自分が情けなくて、でもホンマに嬉しくて
涙が出てきた
こんな私を、スモ、アンタはそれでも受け入れてくれるんや・・・

スモ、ホンマにごめんな。何回も心の中で誤ったけど、
やってしまったコトを消すことは出来ないもんね

だから敢えて、ブログに書かせて貰いました。ざんげします・・・
もう二度とスモに悲しい思いをさせないと、誓います
スモにいつも笑顔でいて貰える様に・・・

食事の支度をしている間、私とスモの間を隔てている簡易な間仕切り
スモは私の傍に来たくて、間仕切りの向こうからじっと私を見つめてる
どんなコトがあっても、変わらずこうやって待ってくれてるスモ

P1060421hp.jpg

我慢できずに、こんな風になってしまうのも、スモの愛ゆえの事だよね

P1060422hphp.jpg
スポンサーサイト
2005/11/18/(Fri) | about picatrackback(0)comment(17)TOP ▲
←ホームセンターHOME キャッチならず・・・→

Comments

ワンコって、無償の愛をくれるよね。
どんなに突き放しても 精一杯の力で追ってくるもんね。
それを スモちゃんは教えてくれたんだね。
そしてぴかさんは その事を受け止められたんだよ"^_^"
二人の信頼関係が また一歩前進した出来事だったんだと思うよ。
アタシたち生きてるんだもん、感情は日々変化するよ それ当たり前だよ。
落ち込んでもキレてもいいんじゃないかなぁ。
あとで省みる事が出来る自分でいられるならさ。
スモちゃんは優しいママを知ってるから離れて行かないんだね
ぴかさんの事が大好きなんだと思うよ!

元気出して。
スモちゃんママ!!
Posted by おとは at2005.11.19 01:55 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
朝からぴかさんのブログ見て何でかわからないけど涙がツツツ~ッ(笑)
私も以前同じような事があったから良かったら私の過去日記と皆さんのコメント見てね♪
http://plaza.rakuten.co.jp/gencyan/diary/200504100000/

イライラするのもアレの前とか私もしょっちゅうですわ。^^;;
やっぱり余裕がなくて自分が思ってる以上に心身共に疲れてるとか・・・ね。
でも結局それを引きずるのもどこかで吹っ切るのも「自分次第」なんよね。
スモちゃんはいつも優しいママに怒られてビックリしたかもしれないけど
それを必要以上に罪悪感に思わなくていいと思うよ。
やっぱりルールを破っちゃったスモちゃんが悪いんだから・・・。

疲れている時は自分が1番好きな事を好きなだけして(私の場合はうまいもん食って寝る!爆)
ゆっくり休んで休養しなきゃね♪働く主婦は忙しいんだから!
私も今スランプだから今度休みが合えば(いつ合うんだろう・・・汗)
バイキングに行こうじぇぃ☆彡(・・・って食って晴れるのはお前だけだYO!爆)



Posted by 元気ママ at2005.11.19 06:57 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
九割褒めて一割叱る――訓練士の資格を持ってるあるタレントさんが、
犬の躾についてこんな風に話されていたのを私は実践してます。
お陰で家中ボロボロ…でもムカつく時はありますよね。
でもでも、カノンだって昼間文句も言わずにお留守番してくれてるから、
噛み噛み程度は想定内、と思ってあまりこだわりません。
それ以上に、カノンが与えてくれる時間の方が大きいですからね☆
完璧な飼い主さんなんていませんよ~ 
誰もが自己嫌悪を経験しながらワンコと共に成長していくんじゃないですか?
(私はダメダメ飼い主の代表ですが…(-ω-;))
でも、心のゆとりは必要ですよね。まずはそれを回復させましょう☆
頑張りすぎない程度に頑張りましょう(←矛盾してないかぁ?)
Posted by がる at2005.11.19 09:40 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
最近コメントせずお邪魔だけしていてごめんなさい。
いつも楽しそうなぴかさんのお話が今日はちょっと違ったので少し驚いています。
お疲れなんですね?
女性って感情が先立って怒りすぎてしまうことはよくありますね。
私なんてかなりなものです。
この部分のコントロールは難しいです。。。。
私は夫にそろそろお母さん危険だぞ~。といわれるくらい変化著しく・・・
あんなにメロメロのちっぷにさえ強く叱ったことがあります。
その後やっぱり涙が出るんですよね。
家族はそんなところをぜ~んぶひっくるめて接してくれます。
スモモちゃんもりっぱな家族なんだわ~。
子(犬)育てにはいろんなことがつき物です。
だから、思いっきり愛せちゃうんです。
ネッ!ぴかさん。元気出して!!
Posted by あゆ⇒ぴかさん at2005.11.19 10:18 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
あまり落ち込まないで!!
ぴかさんがんばり過ぎたんだよ。
それに完璧な飼い主さんなんていないよ!!
私がよく思うのは、犬雑誌とかTVとか
しつけの事がたくさん載ってたりするけど
あんな風に完璧に出来るわけないじゃんって思うの!!
必要最低限のしつけさえ出来てれば良いんだと思う。
葉菜なんて全然しつけ出来てないよ!!
感情的に叱ってしまったりして...って
事もしばしばあるよ。
信頼関係が出来てれば自然とワンにもこっちの言ってる事理解してくれるって!!
ワンコは、叱られても無償の愛で受け入れてくれるよね。
落ち込まないでね!!
Posted by シュナプー at2005.11.19 11:42 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
ぴかさん頑張り屋さんだからきっとスッゴク無理してたんだと思う。
私なんて仕事してるわけでもないのに、やっぱり小春や日和のことヒステリックに怒ってしまう事あるよ。
ぶった事もある。小春なんて小さいから「きゃぁん!」って悲鳴上げたことも・・・スッゴク悲しそうな目で見られたこともある。
やっぱり涙出ちゃうよ。ぶってしまった自分に腹が立ったのもあるけど、分かってくれない小春達にも腹が立った。
でも冷静になれば、言葉もしゃべれない、
ぶち返す事も出来ない、こんな小さな生き物をなんで自分の感情だけでぶったりしたんだろう・・・って、小春達を抱きしめてわぁわぁ泣いた事もある。
ホントに私達は神様なんかじゃないんだから、イライラもするし、落ち込んだりもする。でも楽しい事、嬉しい事も感じられる。だから人間なんだよ。
李ちゃんはきっとぴかさんを許してくれるよ。だってぴかさんの1番そばで生きてるんだもん。

ぴかさん元気出して。きっと落ち込んでるぴかさんを見ることのほうが李ちゃん寂しいかもしれないよ。
1回色々ゼロにしてリラックスして笑顔で復活して。
Posted by 日和ママ at2005.11.19 13:04 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
あまり根詰めて、考えすぎないで下さいね。反省しているぴかさんをきっとすもちゃんは分かってくれてますよ。
それにトイプーってタフでへこたれないから、怒られてもすぐに忘れるって私がもってるトイプー本には書いてます(笑)
それに私も結構なっちゃんを叩きますよ(笑)おしりペンペンします(笑)
私はみぃにもそうやっていくつもりですし、私の子供は皆そうやって育てていくつもりです(笑)
私もすぐヒステリー起こすタイプですから、よく分かりますが、でもイライラするにはそれなりの理由がある訳で、ぴかさんが毎日仕事も家事もすもちゃんのお世話も頑張ってる証拠ですよ!!
いっぱいいっぱいになるときだってありますよ~!!!
それだけ反省しているだけでも、私はぴかさん尊敬しちゃいますよ~。
ホント、私なんぞに言われても、励みにならないと思いますが・・・元気出してくださいね♪
Posted by ★よしみママ★ at2005.11.19 17:23 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
ぴかさん、人間どんなに穏やかな人だって、イライラすることはあります。それがなんともいえない怒りに変わってしまうことだって。
スモちゃんは、ぴかさんのことが大好きなんですね。そして、ぶたれてしまってもぴかさんの近くに寄ってきて、ずっとぴかさんを見つめていて・・・
ということは、「ママにぶたれたなら、スモが悪かったんだなぁ」ってきっとわかってくれているんだと思いました。「ぶたれた→この人嫌い、怖い」にならなかったということは、すでにスモちゃんの中でぴかさんを強く信頼しているって証ではないかと思うんです。
私も、はなに対してかなりの暴言を吐いてしまうこともあります(T_T)普段絶対使わない言葉でののしってしまったり・・・。ぶったことはないけれど、それ以上にひどい言葉の暴力です。そのたびに自己嫌悪と反省と、愛情の再確認・・・毎回それの繰り返しですよ。
ワンコの深い愛情に応えられるように、私たちもがんばっていきましょ!
でも、ぴかさん、がんばりすぎてあまり思いつめないでくださいね(^^)
Posted by もも at2005.11.19 22:16 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
体調大丈夫ですか。
U^ェ^Uはほんとに癒してくれますよね。
何回怒っても根に持たずいつも尻尾を振って頼ってくれるから可愛い。
スモちゃんにとってはママはママしかいないのですよ・・・・
ママが大変なことも感じているはずです。
色々あって大変だと思いますがスモちゃんに触れて成長ホルモンを貰ってください。
TVでやってましたが人間は成長ホルモンを貰うと元気になるそうです。やすらぐともいってました。
成長ホルモンは動物や赤ちゃんから沢山もらえるそうです(^^)
無理な無理はしなくていいんですよ。
(生意気いってごめんなさい)お大事に!
Posted by さくら at2005.11.19 22:45 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
皆様のコメント、本当嬉しかったです。思わず涙が出てきました。本当にありがとうございます。
正直なところ、こんなコト書いたらきっと
呆れられるんだろうな・・・って、思っていたから、こんな励ましの暖かいコメントを頂いてしまって、逆に申し訳ないくらいです・・・
色々心配して下さって、ありがとうです。立ち直りの早い私は今は元気でスモとも又元どおり、なんとかやってます!


おとはさん、
本当、今回の件でスモにワンの無償の愛っていうものを改めて教わった気がします。少しずつですが、焦らないでスモとの信頼関係を築いていけたら良いなと思います。励ましてくれて本当ありがとう!

元気ママさん、
元ちゃんママも育児ノイローゼの時期があったんですね!日記読ませて貰いました!皆色んなコトの経験を積み重ねて今があるんだな~って思いました。
是非、バイキング行きましょ~♪私も食べるの大好きですよ!!

がるさん、
そうです、正に私には今心のゆとりがないんですよね・・・それを回復させないと何度でも同じコト繰り返しそうです。
ダメダメ飼い主代表だなんて・・・カノンちゃんは本当がるさんといられて幸せだと思います!私も見習わなくては!!

あゆさん、
あゆさんもですか?本当感情のコントロールは難しいですよね。私にとっては初めての子(犬)育てだから、色んなコトがあって当たり前なんですよね。おっしゃる通り、何かが起こる度、スモへの気持ちが大きくなっていってる気がします!

シュナプーさん、
そうですね、ヘンなトコ、完ぺき主義者だったりするから(自分は全然ダメやのに!)余計イライラしてしまうんだろうな・・・あんまり考えすぎないようにします!完璧なんて無いですもんね~!!

日和ママさん、
日和ママさんも感情的に怒ったりぶったりするんだ!ってビックリしました。でも、皆一緒なんだな、って安心しました。はい、今気持ち新たにもう一度最初からやっていこうと思ってます!

よしみママさん、
そうなんだ、トイプーってすぐ忘れるんだ(私みたいなヤツだわ・・・)♪尊敬だなんて、反省してる割には同じこと何度も繰り返してるから反省したとは言えないです・・・
いえいえ、よしみママさんのお言葉、励みになりました!ありがとです!

ももさん、
そうなんですか、既に信頼関係できてたんでしょうか?!そうだと嬉しいです。
ももさんが暴言を吐くって想像できないですが・・・誰しもそういう一面だってありますよね。
はい、ワンの深い愛情に答えられる大きな心を持てるよう、頑張ります!

さくらさん、
本当、スモは癒しの存在になってきてます。
成長ホルモンですか?知らなかったです。確かにワンとか赤ちゃんとか見てると元気にもなるし、安らぎますよね。一杯スモから成長ホルモン頂こ~!
生意気だなんて!全然ですよ~心配して下さってありがとです!
Posted by ぴか at2005.11.20 02:26 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
私もハレルを感情に任せて殴ったことあります・・・
今でも「だめでしょ!」と怒っている時にさっと手を出すと(殴るつもりではなく)目をつぶって怖い!って身を縮めることがあります。
そんな姿を見ると、私はなんてことをしたんだろうと思います。
まだ小さくて何も分からなかったのに・・・
締め付けられるように心が痛みます。
でもそれ以上にハレルの心を痛めたんですよね。
ハレルにとって私はまだ怖い存在かもしれません・・・(T_T)
今は時々、”犬の十戒”を読んで、心を静めるようにしてます。
もう絶対に手を上げることはしないと心に誓いました。
これから時間をかけて信頼を築いていかないと・・・と思ってます。

今回の件でぴかさんとスモちゃんの絆はけっして揺らいでないですよ!
大丈夫!スモちゃんはぴかさんを愛してますよ!

それからぴかさん、休んでいいんですよ♪
ぴかさんは何に対してもサービス精神旺盛なお人とお見受けしました^^
そのサービスを少し自分に向けてください。
ぴかさんがのんびりして誰が文句をいいますか?
言う訳ないですよ!ぴかさんのまわりの人達はみんなぴかさんが大好きなんだから♪
もちろん、私もね(^_-)⌒☆
Posted by リーフィー at2005.11.20 22:32 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
ぴかさん、大丈夫??
上のレスを見たら、元気出たかな??ってちょこっと安心してます。
いつもぴかさんは私を励ましてくれてるのに、うまい事言葉が見つからないです。
わけわからん事書くかもです。。。
私も1回だけシュータを叩いてしまった事があります。
それはぴかさん同様、言うこと聞いてくれなくて最後は手が出てしまったのです。
その時はやはり残業続きで、疲れてきたのにシュータは暴れてオモチャ以外の物を噛んだりして、一緒にいても怒ってばっかりやったのです。
その後はスモちゃんと同じで、叩いた私でも近づいて来て、私はやりきれない思いになりました。もっと私も成長せなあかんなって思いました。
ブログで書いたら、今まで書き込みをした事が無い人から怒られる可能性はあるし、余計ヘコむコメント書かれたりするかもしれないのに、ブログに書いて反省しているぴかさんはすごいと思うよ。
それがスモちゃんにも伝わったんやと思う。
とにかく、年末に近づいていって忙しいと思うけど、あまりストレスを溜め込まないでね。
Posted by はね at2005.11.20 22:37 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
リーフィさんもですか?ハレル君見てたら(ブログの中だけだけど)、凄く良い子だから、そんな怒ったりする事ないと思ってました。みんな色々な思いをされてるんですね。私も今回久し振りに犬の十戒読みました。あれって、グッときます。初心に戻れますね。

大好き!って言って貰って凄く嬉しいです♪本当会ったコトない方が殆どなのに、こうやって色んなコト一緒に話が出来て、励ましてもらって・・・これがなかったらもっと、もっと、悩んで落ち込んでたんだろうな~って思います。
これからも、宜しくです♪
Posted by ぴか at2005.11.20 23:40 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
とんでもないですよ~私はいつももっと皆さんのように気のきいたコメント書けたらな~って思ってるんですよ~
そうですね、結局自分がもっと成長しないとダメですよね。ワンのコト責めてる場合じゃないね・・・
上にも書いたけど、ホントはコレ書くの凄く怖かったんです。でも、今は書いてよかったなって思います。
ありがとう、今年もあと少し、最後は笑って過ごしたいからのんびりやっていきます♪
Posted by ぴか at2005.11.20 23:48 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
ぴかさんの気持ちわかるような気がします。いっぱいいっぱいの時って自分ではどうしようもないんですよねi-182
いつもなら許せることでも腹が立つこともありますよね。

ワンコってホントに優しいなぁって思いますi-228私もアッシュにいつも癒され、慰めてもらってますよi-189
どんなことがあってもアッシュの幸せを考えようって心に決めてますi-239
スモちゃんもママに愛をたくさんもらってるからママが大好きなんだと思いますi-179i-178
お互いワンコの子育てがんばりましょうねi-236
Posted by アッシュママ at2005.11.21 01:22 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
そうなんです、自分でもうコントロールできなくなってしまって・・・
確かに、ワンは癒してくれますね、その反面全然言うこと聞かなくって、余計イライラさせられるコトも沢山ありますが・・・
アッシュ君、ママにそんな風に思ってもらえて幸せだね~♪私も頑張らなければ!!
Posted by ぴか at2005.11.21 23:59 | URL | [ 編集 ] TOP ▲
ぴかさん、遅くなっちゃったので、もう元気でてきたかな?

私もイライラして感情のまま行動しちゃうこと多々あります。。。それはアルレオだけではなく、娘達にも。いつも反省しまくりです。
でも人間だもの、そんな時もありますよ。
問題はその後、それでも大好きなんだよと抱きしめてあげる(ワンコだったらスキンシップをとってあげる)ことが大事だと思いますよ☆

P.S.
ブログですが、ここ最近またヤフーがおかしかったので見れなかったのだと思います~
ほんと、ブログのお引越ししようかなぁ
Posted by ゆみ at2005.11.24 22:31 | URL | [ 編集 ] TOP ▲

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する
OK?

Trackbacks


HOME
